今日は明日のはじまり

今日は明日のはじまり

未来に向かってはじめる日記

Progate 有料会員になりました。

とうとうProgateの有料会員になりました!

このまま無料で勉強し続けていくのは、ちょっと無理があるなぁと考えていて、来月になったらProgateの有料プランを申し込もうと計画していました。そのためにもProgateの有料プランを調べておこうと思ってWebサイトを見てみたら…

 

なんと!ひと月って申込日からなのね!

 

と、今さらながらに知ったのでした。(^_^;)

な〜んだ。月初めまで待たなくていいんじゃん…。

というわけで、早速有料プランに申し込みました。ま、ちゃんと読め!って話しですけどね。

前回の予告では今回は、「img要素の横にp要素を並べる方法」について書く予定だったのですが、有料会員になって早速有料コンテンツをやってみましたので、予定を変えてその感想を書きます。

ひと月980円!時間を惜しんで元をとらないとダメですからねー。

prog-8.com

HTML&CSS 中級編にチャレンジ

まずはHTML&CSSの中級編をやってみました。

中級編は7章18レッスンあります。初めの2レッスンは無料でできます。ほとんど学べることはないですが…。

実は、初級編を終わらせたとき、無料のままできるその2レッスンをやってみていたのでした。そのときのブログ記事はこれです。

todayisabeginningoftomorrow.hatenablog.com

そのときは題材の見本サイトを見て、こんなの本当に自分にできるんだろうか…

と不安になりました。初級編とは異なり、あまりにも見本サイトがカッコよく複雑そうに見えたからです。そう、KAEDEにとっては、中級編は目の前に立ちはだかる初めての大きな敵で、これはなんとしてもやっつけなければならない!と思っていたものなのです。

ということで、少し緊張しながら、いざ!

 

カチャカチャカチャカチャ

 

Progateは、エディタを開かなくても、ブラウザ上で全て完結できるのが、いいですねー。実戦的なエディタも好きですけどね。

 

カチャカチャカチャカチャ。あ、なんかわかる!

 

超初心者のKAEDEでも順を追っていけば、カッコいいページが作れるようにレッスンは構成されています。だんだんと、こんなの自分でつくれるだろうか…と考えていたページが完成に近づいいきます。早く完成させたくて、どんどんどんどんレッスンを進める手がとまりません。楽しいです。

 

そして、やること数時間。なんと修了しました! 

 

Wrap up!

大きな敵だ!と思っていましたが、あっけなく1日もかからずに修了することができてしまいました。

 

もちろんProgateのレッスンの出来の良さのおかげです。まずスライドで勉強して、それから勉強したことをブラウザ上で動くエディタで書いて演習していくのがProgateのスタイルです。レッスンはパートごと細かく区切ってありますから、「できた」という成功体験を積み重ねて進めていけるようになっています。

 

スライドはわかりやすく、演習中にわからなくなってもすぐにスライドを見返せるので、初心者でもつまづくことがあまりありません。いろんなところでオススメされているProgateですが、これからプログラミングの勉強をはじめてみようかな、と思う方にはほんとオススメです。

 

Progateのわかりやすさもあるのですが、今回意外にすいすいとできたのは、ここまで来る間に、自分で調べながらプロフィールサイトを作ろうとしてみたことが大いに役立っていると感じました。自画自賛。(^o^) 自分で調べたという経験は、ほんと役立ちます。実戦大事!

 

そのすいすいの中でも、ちょっとわかりにくかったことをメモしておきます。重点的に復習リストです。

 

 letter-spacing: ; 文字間の調整ができる

 opacity: ; セレクタに透明度をつける

 font awsome  ドットインストールでも習ったが、使い方はいまいちピンとこず
 transition  これも使い方が、いまいちピンとこず
 line-height: ; 行の高さを指定できる
 positon: absolute;
 position: relative; positionプロパティの使い方をよく調べよう
 :active アクティブになったとき=クリックしたときの動きを指定
 z-index: ; positionをfixしたとき要素の高さを指定
 
意外に復習項目多かった(^_^;)
 
とにかく有料会員になって良かったです!
ひと月980円で自己投資ができる。いい世の中ですね。
 
さて、明日ももと取るために頑張るぞ!