今日は明日のはじまり

今日は明日のはじまり

未来に向かってはじめる日記

ドットインストールはじめました。

プログラミングの勉強をはじめてから、かれこれ2週間経ちます。なかなか勉強の時間がとれないのが目下の悩み。休日に集中してProgateのWebでレッスンを行い、平日に同じくProgateのアプリで、Webでやった内容について復習!

 

アプリ版はスキマ時間に学習できるというのが、なんと言っても強みですね〜。これが今のKAEDE勉強スタイルです。

 

最初は、な〜んにもわからないんだから無料レッスンをとにかく片っ端からやってみよう!と考えていましたが、こうして勉強する中で、

これ… いろんなものに手を出しても、ちょっと覚えられないんじゃないの?

と感じはじめました。そこで、今は勉強しはじめたばかりの HTML&CSSJavaScript 、まずはこの2つに集中してみることにします。

 

当面の目標は、

 自分でホームページが作れるようになること!

 にします☆☆☆

 

ドットインストールにも登録してみた!

Progateでは無料でできることに限りがあり、さりとてもう少し無料で勉強していたいなぁ… そのうち課金は考えているんだけど…

と思っていたところ、ツィッタードットインストールを勧めていただいたことから、ドットインストールにも登録してみました。(^_^)v 

(ドットインストールも無料でできることには限りがあります。)

 

ドットインストールは、Progateとは異なりWeb上で勉強が完結しません。自分のPCで動画を参考にしながらコードを書いていくスタイルです。

 

なので、まず環境を整備する必要があります。と、言っても、エディタアプリをPCにインストールするくらいです。おすすめされているエディタは「Atom」。やっぱりAtomなんだぁ〜、とか思いながらすでにAtomはインストール済みだったので、早速レッスンをはじめていくことができました。

 

atom.io Atomはここからダウンロードできます。

 

ドットインストールのいいところ

ドットインストールの動画は1エピソード3分以内で長くないです。長くないので、見るだけならほんとうにさくさく見れます。

 

見ていると、なるほど、なるほど!とわかった気になるのですが、やっぱり手を動かさないと勉強にはならないよねぇ〜(^_^;) と思いましたので、動画とまったく同じことをやっていくことにしました。

 

やった講座はこの2つです。

 はじめてのHTML(全15回)

 はじめてのCSS(全17回)

 

見るだけなら、ほんとさくさくと見れたのですが… いざ自分でコードを書きながら進めていこうとすると、何度も再生を止めて、書くコードを確認して、書いたものが正しく再現されるかも確認しなければならず、意外と時間がかかります。

 

それでも、ドットインストールのよいところは以下2点だと思いました。

 

①動画なので、とてもわかりやすい。

やはり動画は、動きと音声があってわかりやすいです。

 

②エディタに書いていくので実戦的!

先日、自分でエディタでコードを書き写すということをやりましたが、やはりエディタで書くというのはとても勉強になると感じています。そしてドットインストールでは、自分で書いて勉強していくスタイルなので、より実戦的です。実戦大事!

 

動画を少し見て止めて、また少し見て止めて…

 

これを繰り返し、ようやくレッスンを終わらせることができました!疲れた〜(@_@)

Atomエディタ画面です。

ようやく書き上げました。

Wrap up!

HTMLの基礎的なことは、だいぶわかってきたんじゃないかな?と思っていましたが、いやーまったくそんなことはなく、正直難しかったです!(こんな基礎編でそんなことを言う人いない?)

 

今回も、新しく学んだことや忘れていたことをメモしておきます。 

 属性=attribute

 rel  <link rel="stylesheet" href="styles/styles.css"> こんな感じで書く。

 href

 target="_blank" 別タブで開くときは、こう書く。

要素=element

 nav ナビゲーションバーとかに使う?

CCSに使うもの

 text-align テキストの配置場所を指定したいときに使う。

 background-image: url(../images/header.png); 背景画像のところ… 難しい。

その他

 MDN = Mozilla Developer Network 

 こんなのあったんだ!読むととても勉強になりそう!

developer.mozilla.org

 

さあ明日も頑張るぞ!