今日は明日のはじまり

今日は明日のはじまり

未来に向かってはじめる日記

HTML&CSS 中級編にチャレ… ⇒ あれ?なぜか JavaScript へ!

Progate の HTML&CSS 初級編を終了し、よし!次は中級編だー!と喜び勇んでチャレンジしたのですが…

todayisabeginningoftomorrow.hatenablog.com

 なんと中級編からは有料プランでした!(´・ω・`)

 

世の中そんなに甘くないよね。わかる。

でもでも、今はもう少し無料で勉強したい…  Progate さん ごめんなさい!

というわけで、違う言語 JavaScript 学習コースをやってみることにしました!

いろいろさわってみるのもいいよね?うん。

JavaScript Ⅰ にチャレンジ!

JavaScript とは…

JavaScriptは、Webブラウザ上で動かすことのできる簡単なプログラム言語です。HTMLだけでは動くWebページはできませんが、JavaScriptを使うとWebページにさまざまな動きを入れることができるようになります。

引用:@IT ようこそJavaScriptの世界へ

ようこそJavaScriptの世界へ (1/4):初心者のためのJavaScript入門(1) - @IT

超ド初心者には、これが一番わかりやすかったです。

 

なるほどJavaScriptを使うと動くWebページが作れるのか!

って、よくわかんないけどGoogle MapとかAppleのサイトなんかでも使われているみたい。要するに動きのあるWebサイトをつくるにはJavaScriptを使うんだね!

と大雑把に理解しました。

HTML&CSSを勉強しながら並行して勉強するには、ちょうどいいじゃん!て感じでチャレンジです。

 

ちなみにHTML&CSSとかJavaScriptとかは、フロントエンドの言語なのだそうです。Twitterで教えてもらいました。(^_^)

フロントエンドとは何だろう???と思いましたが、フロント=前 エンド=端 だから、Webサイトだったら使う人に近い側のことかな?となんとなく理解。

なんとなく、大事 o(^_^)o

だとすると、初めはフロントエンドのほうがわかりやすいよね〜とか思いながら始めます。

 

カチャカチャカチャカチャ…

 

できた!終了ー。

けど… なんとなくわかるんだけど… これ、難しいな。算数とか数学とか論理的思考とか、そんなのが苦手なKAEDEの頭の中はボーッと、なんかやったなぁという記憶しか残っておらず… 絶対理解できてないし!

復習必須だ!と思いました。

 

そして翌日復習。

 

カチャカチャカチャカチャ…

 

JavaScript Ⅰ 2回目終了しました!

2回目は、なんとなくわかった気がします。これプログラミングぽいなぁ。if文とかswith文とか。

なるほど、こうやって「こうだっらこう」とか「こうじゃなかったらこう」とかやっていくんだ。そして延々とそうしたものを作っていって、壮大なプログラムができるんだ。Webサイトでもアプリでも、裏側ではきっと壮大なプログラムが動いているんだー、とちょっと感動しました。プログラミングっておもしろい!と思います。

Wrap up! 

勉強していて、あとで絶対わかんなくなってるだろうなぁ〜と思ったことをメモしておきます。

 

% 割って余った数値を返す

`  バックフォート

${ } テンプレートリテラル

  リテラル(literal)

リテラルとは、プログラムソースコードにおいて使用される、数値文字列直接記述した定数のことである。変数対義語であり、変更されないことを前提とした値である。

引用:Weblio辞書

リテラルの意味や定義 Weblio辞書

a === b aとbが等しい

a !== b aとbが異なる

&& かつ

|| または

if 条件分岐 →else →else if

 if文の構造 ↓こんな感じ

 if( number >10){

   console.log("numberは10より大きいです");

 }

 

switch 条件分岐 →case →default

 switch文の構造 ↓こんな感じ ※break で終わること

 switch( color ){

   case "赤":

     console.log("ストップ!");

     break;

   case"黃":

     console.log("要注意");

     break;

 }

 

さて明日も頑張るぞ!