今日は明日のはじまり

今日は明日のはじまり

未来に向かってはじめる日記

HTML&CSS 初級編を終了!

さて、いざプログラマーを目指すって決めたものの、スクールになんて通うお金も時間もないし…うーん、どうしたものか…?

と考えるまでもなく、最近じゃあWebでいろいろ、しかも無料で学習できるので、とりあえずそれらで勉強してみよう!と思って始めたのが、これ。↓

 Progate っていうWebサイトです。見た目がよかったので、ここにしました。

prog-8.com

ほんと最近は、大抵のことは無料でできるのでありがたい。感謝!

HTML & CSS 初級編にチャレンジ!

で、まずは一番初めにでてきたHTML & CSS 初級編というものにチャレンジしてみました。

そもそもHTMLとはなんぞや?CSSとは?

 HTML=Hyper Text Markup Language

 CSS=Cascading Style Sheet

だそうです。さっぱりわかんない(笑)

けれども覚えることが大事だね!

これが出来ると、Webページが作れるようになるらしい。よし頑張るぞ!

この初級編は全23レッスンあって、実際にWebページを作りながらHTMLとCSSの基礎的なことが勉強できます。

 

カチャカチャカチャカチャ…

 

なーんにもわからないままにやってみたけど、あら不思議!なんと自分でWebページが作れた!わー、スゴイ!

 

けど、言われる(指示通り)がままにやったから、いまいち理解してないなぁ。もう一回やってみよう。復習!

 

カチャカチャカチャカチャ…

 

あ!なんとなくわかった気がする!

 

て感じで、復習してようやく少し理解しました。Webサイトの裏側ってこういう風になってるんだねぇ〜。

初級編終了の記念のツイートがこちらです。↓ (^_^)v

 

Wrap up! 

やってみてアルファベットの意味がよくわかんないなぁ〜、と思ったので、これ見返せばわかるように調べてメモしておきます。

 

h :heading 見出し

p :paragraph 段落

a :anchor アンカー

h ref :hypertext reference なんのこっちゃ?ハイパーテキストを参照?かな

li :list リスト

ul :unordered list 順序のないリスト ⇔ ol :ordered list 順序のあるリスト

div :division 要素をグループ化?なんかまとまりをつくる感じ?

padding :機能はわかったけど… 言葉の意味は詰め物?なんとなく言わんとすることはわかるような…

 

今日は以上です。

次は中級編にチャレンジだ!